ドクターよりドクターより

「歯っとする話」をお届けします。

男女400人にアンケート

歯周病治療などに使われる再生医療について、約9割の人が関心を持っていることが分かった。
マインドシェア(本社・東京都港区、今井祥雅社長)が 2023年9月28日から10月6日にかけて行った「再生医療についての意識調査」によるもので、20~79歳の全国の男女400人を対象にインターネットで調査した。

アンケートに答える人のイラスト(男性) アンケートに答える人のイラスト(女性)

「再生医療にどの程度関心がありますか?」の質問に対しては
「興味・関心がある」33.5%
「やや興味・関心がある」55.3%と、
多くの人が再生医療に興味があることが示唆された。
受けてみたい再生医療については主に、「歯周組織」「関節や腱・靭帯」「慢性疼痛」「糖尿病」「心臓疾患」等があった。

再生医療のイラスト

一方で、
「ご本人、もしくはご家族は、既に再生医療を受けたことがありますか?」
という質問に対しては、
再生医療を受けたことがある人は8.9%に留まった。
再生医療を受けたことがない理由や不安なことについての質問には
「治療にかかる費用 が高額そう」が67.5%で最も多く、
「治療にかかる費用がわからない」64.1%、
「受診できる医療機関がわからない」56.7%、
「副作用や術後の反応など安全性がわからない」が53.8%と続いた。

心配している人のイラスト(男性) 心配している人のイラスト(女性)

(10/24 日本歯科新聞より)

ドクターよりドクターより

今後に期待ですね。

歯周病治療